mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

保育士試験を終えて

初めての保育士試験から3回目で進むことが出来た技術試験。 八月に届いた試験結果は、無事に合格でした。 長かった・・・・。本当に長くかかってしまいました。 実技試験の結果は、 造形表現に関する技術・・・34点 言語表現に関する技術・・・35点 各科目50…

保育士実技試験②

造形表現に関する技術 いよいよ実技試験当日。 筆記試験とは別の場所で行いました。 年齢や性別も様々で、私の想像する以上の人数が集まっていました。 まずは造形の試験です。 色鉛筆を用意し、お題を待ちます。 お題は配布された用紙に記載してありました…

保育士実技試験①

保育士実技試験とは なんとか筆記試験に合格することが出来ました。 筆記試験に合格したら、次は実技試験です。 保育士試験の実技といえば、私の中では 「ピアノが弾けなきゃ先生になれない」そんな印象でした。 しかし、実はピアノが弾けなくても実技試験は…

保育士試験②

保育士試験へ向けて勉強スタート フルタイムで仕事をしていた私は、仕事が終わり、まだ小さかった子供を寝かしつけてからの勉強タイム。 教科が多く、勉強の仕方がわからなかったので、取りあえずは一通り教科書を読む事から始めました。 とにかくザッと読む…

保育士試験とは①

保育士試験は、年に2回。(2018年受験時) 前期と後期、2回チャンスがあります。 試験科目は ①保育原理 ②教育原理及び社会的養護 ③子供家庭福祉 ④社会福祉 ⑤保育の心理学 ⑥子どもの保健 ⑦子どもの食と栄養 ⑧保育実習理論 上記の筆記試験を行い、すべて…

保育士になりたい

保育士 保育士は、国家資格。 そんなこともしらなかった私。 まずは、保育士の試験について調べました。 保育士の試験は年に2回。誰でも受けられるわけではなく、一定の条件があります。 私は条件である短期大学2年以上かつ、62単位という条件はクリアし…

仕事復帰へ

仕事復帰 仕事から1年も離れると、復帰するのに苦労すると思っていた私は、産休から6ヶ月で職場へ復帰しました。 保育園に慣れる為の「慣し保育」。 大丈夫だろうかという心配と、離れる事の寂しさ。 息子より私の方が泣き出してしまいそうでした。なんだ…

子宮頸癌 妊娠中の検査で「子宮頸癌」が発覚。 進行が遅いという事で、出産後に手術をすることに。 初めての赤ちゃん。 この子を育てきれないかもしれない・・・。 いつまで一緒にいられるのかな・・・。 「子宮頸がん」と診断された帰り道、そんなことばか…

初めての出産 大型病院での初めての出産は、なんと合同!?出産。 薄いカーテン1枚で仕切られていました。 出産はお母さんも赤ちゃんも命がけ。 「赤ちゃんも苦しいのを我慢して、お母さんに会う為に頑張ってるんだからね。」 そう姉に励まされ、私も「うっ…

交際スタート 猛アプローチの末、見事交際をスタート。 しかし、価値観の違いで喧嘩の絶えない日々。 別れてよヨリを戻すの繰り返し・・・。 「価値観の違いは致命的だよ」という私に、 「違いすぎるから、新しい発見があって良いんだよ」と もっともらしい…

ワーカホリック 気づくと、なんと勤続5年。 店長を任せて頂けるようになりました。 今までにない責任感と充実感! 「私がやらなきゃ!」 なかなか思い込みの激しい性格。 頼られてる! 私にしか出来ないんだ!! とか思っていました。 無趣味の私は、休みの…

ちょっと変わったシングルマザーの日々

はじめまして。 30代のシングルマザーです。 5歳になる息子が1人。 初めてのブログ・・・。何を書こうか?と思いましたが、今までの思い出を少しずつ・・・ 何事も中途半端 子供の頃から、何に対しても中途半端な性格でした。 続かない。 本当に続かない。 …