mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

保育士試験を終えて

初めての保育士試験から3回目で進むことが出来た技術試験。

八月に届いた試験結果は、無事に合格でした。

長かった・・・・。本当に長くかかってしまいました。

実技試験の結果は、

造形表現に関する技術・・・34点

言語表現に関する技術・・・35点

各科目50点満点で、それぞれ30点以上で合格点です。

なかなかギリギリではありますが、合格点をいただく事が出来ました。

ただ、どのような基準でこの点数なのかは不明です。

得意だと思っていた造形表現は、言語よりも低いという結果。

ちょっと不思議ではありましたが、合格は合格です。良かった!

保育士試験に挑戦し、合格までにかかった1年半は、とっても長く感じました。

2度の不合格で、モチベーションはかなり落ちてしまいましたが、なんとか踏ん張る事が出来ました。

これから保育士試験の受験を考えている方々へ。

合格へのアドバイスは、「決して諦めないこと」です。

試験を通して改めて感じるのは、子供達の安全を守り、成長を見守る保育士という大変な仕事。

本当に責任ある、大変な仕事です。

その試験なので、本当に難しいです。

保育士さん達には改めて頭が下がり、感謝の気持ちが大きくなるばかりです。

そんな保育士さんになりたいという気持ちを諦めずに持ち続けて頑張れば、必ず結果がついてきます!頑張りましょう!