mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

仕事復帰へ

仕事復帰

 

仕事から1年も離れると、復帰するのに苦労すると思っていた私は、産休から6ヶ月で職場へ復帰しました。

 

保育園に慣れる為の「慣し保育」。

大丈夫だろうかという心配と、離れる事の寂しさ。

息子より私の方が泣き出してしまいそうでした。なんだか体の1部を置いてきてしまったような感覚。

そんな不安な気持ちも、保育園の先生がかけてくださる温かい言葉に心が癒やされました。「お母さん大丈夫ですよ」「慌てないで大丈夫ですから、ゆっくりお迎えにきて下さい」「今日も元気で、いっぱいお話ししてくれましたよ」

そんな先生達の言葉にどれだけ助けられたか・・・。

f:id:mari-ryu:20200902195217j:plain

 

 

 

一週間もすると、私も安心して預けて働く事が出来るようになりました。

 

 

 

 

保育士の仕事って、本当にすごい。

 

 

 

 

 

知りたい

 

保育園に通い出し、色んな事を先生から教わりました。

「今は歯が痒くて、こんな風にしますよね~」

「歩く練習ですね~」

 

先生に沢山教わり、日々勉強になる毎日。

「自分の子供の事なのに・・・無知すぎる」

 

f:id:mari-ryu:20200902195213j:plain

 

 

 

 

そんな風に思うことが多くなりました。

 

「もっと子供の事を知りたい」

「こういう時は、どうすればいいんだろう」

そんな事を考えながら、次第に「保育士」という仕事に興味を持つようになりました。