mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

子宮頸癌

 

妊娠中の検査で「子宮頸癌」が発覚。

進行が遅いという事で、出産後に手術をすることに。

 

初めての赤ちゃん。

この子を育てきれないかもしれない・・・。

いつまで一緒にいられるのかな・・・。

 

「子宮頸がん」と診断された帰り道、そんなことばかり考えていました。

 

産後1ヶ月でレーザー手術。

「後は定期的な経過観察です。」

とのこと。

癌が進行する前の、早い段階での発見と手術。

あれから早いもので6年が過ぎました。

 

「赤ちゃんがきてくれたから、発見することが出来たんだね。

赤ちゃんは命の恩人だよ」

 

本当にそう思います。

 

 

 

出産し、初めての子育ては初めてがいっぱいでした。

朝起きて、気付いたら夜。

そんな毎日。

f:id:mari-ryu:20200830211101j:plain

 

母親が中学の時に癌で他界しているので、

その後は姉が母親代わりに色々と世話をしてくれました。

 

さすがの子育て経験者。

 

家事や赤ちゃんのお世話、私の精神的なフォローまで。

自分も2人の子育て中なのに・・・。

「2人の世話も、4人の世話も一緒だよ」

そう言って笑ってました。

姉の出産時は、義母さんがお世話をしてくれていたらしいのですが、

「お母さんがいてくれたらなって思った」

だから私の時には、その分助けてあげようと思ったそうです。

聖母マリア様です。神様です。

こんな素敵な姉を有り難う・・・・。

 

 

 

元旦那さん

 

子宮頸がんの手術後、家族3人での生活がスタートしました。

やっぱり・・・・

比べてしまいますよね。

 

姉の至れり尽くせりと・・・。

 

家族の生活がスタートして1週間後のことです。

私にとっての大事件が起こりました。

 

発熱

 

小学生以来、熱なんて出した事もなかった私。

インフルエンザは勿論、風邪だってひいた事はありませんでした。

そんな私の発熱。忘れもしない。

38度4分。

夜中には39度に。

慣れない子育てと手術が重なり、免疫力が低下していたのかもしれません。

ベッドで唸る私に(元)旦那さんが

「ハハッ!熱出してるよ!熱出ないんじゃなかったの?」

そう笑って仕事へ・・・。

全然笑えませんでした。本当に。

何なんだろう?今のは・・・。

 

その夜。

仕事から帰ってきた(元)旦那さん。

「ねえ。赤ちゃんのお世話どうするの??俺は無理だよ!無理無理!出来ないよ?母親しかできないでしょ。頑張りなよ」

熱で聞き間違えたのか・・・。

いやいや。本気で・・・真顔で言ってたわ・・・。