mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

ちょっと変わったシングルマザーの日々

はじめまして。

30代のシングルマザーです。

5歳になる息子が1人。

初めてのブログ・・・。何を書こうか?と思いましたが、今までの思い出を少しずつ・・・

 

 

何事も中途半端

子供の頃から、何に対しても中途半端な性格でした。

 

続かない。

本当に続かない。

f:id:mari-ryu:20200825221356j:plain

 

 

子供の頃の習い事は、2つ上の姉について行って始めた「水泳」「習字」「ピアノ」「塾」「バスケットクラブ」etc..

 

 

10代後半から20代前半で始めたアルバイトは「ケーキ屋さん」「パチンコ店」「ファミレス」「スナック」「キャバクラ」etc...

最長1年。

最短1ヶ月。

 

そんな堪え性のない私が出会ったのが、今の職場でした。

 

 

珈琲との出会い

20代前半。姉からの薦めで始めた職場が

 

「カフェ」でした。

f:id:mari-ryu:20200825221811j:plain

 

当時90代後半に差し掛かっていた祖父が、毎朝ハンドドリップで淹れるコーヒー。

「もっと美味しくするコツを覚えて、お爺ちゃんに教えてあげよう!」

そんな感じでした。

 

優雅に働いているようなスタッフ達でしたが、実際はとってもハード。

覚えることが山のよう。

 

「よし。辞めよう」

 

続かない私は、すぐに決意しました。

 

 

魔法の言葉

 

しかし、姉や当時働いていたキャバクラの先輩達からの

 

「取りあえず3ヶ月だけ頑張りなさい。そしたら辞めていいから」

 

この魔法の言葉で踏ん張りました。

人間関係に揉まれ、お客様に揉まれ・・・。

毎週のように泣きながら働いてました。

 

あと3ヶ月で辞めよう。

 

あともう3ヶ月・・・

f:id:mari-ryu:20200825222249j:plain

 

 

気づくと1年、2年と月日が過ぎて行きました。