mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

初めての出産

 

大型病院での初めての出産は、なんと合同!?出産。

薄いカーテン1枚で仕切られていました。

 

出産はお母さんも赤ちゃんも命がけ。

「赤ちゃんも苦しいのを我慢して、お母さんに会う為に頑張ってるんだからね。」

そう姉に励まされ、私も「うっ・・・」「くっ・・」と

陣痛と戦っていましたが

 

「いたーーーーーーーい!いたい!痛い!痛い!いたいーーーーー!」

 

隣の妊婦さんの苦しそうな叫び声が気になってしまい・・・。

私の陣痛の波が引いていってしまいました。

 

駄目だ。集中!集中!

 

私の声が聞こえないので、気を失っているのかと外で心配する家族。

 

反対側では

 

「赤ちゃん出てきたよ!息して!!ほら!!

酸素準備!」

 

バタバタと数名のお医者さんと看護師さん達が集まってきます。

 

そうこうしていると、私もやっと

 

「いきんでいいよ!!ほら!!頑張って!」

 

子宮口10センチに到達!!やっと力一杯息むお許しが出ました!!

3~4回の息みで無事に出産。

姉曰く、初産にしては安産だったようです。

 

こうして初体験の合同出産でしたが、全員無事に出産を終えました。

 

 

f:id:mari-ryu:20200828201915j:plain

 

本当に出産も人それぞれに、色んな物語があります。

 

 

 

 

出産よりも

 

共同出産したお母様方から、後に

「エレガント出産」と呼ばれた私の出産でしたが、

なんとも出産より陣痛より苦しいのが、縫合。

 

痛いなんてもんじゃないです。

 

いや、痛いんですけど。

息が止まる程の痛み。

 

「先生!あと何分で縫合終わりますか!!!????」

 

エレガントな私ですが、耐えきれずに先生に必死のアピール!

 

痛いんですけどー!!!泣

でも後々の事を考えて、しっかり縫合して頂かねば!!泣

 

必死に時間が過ぎるのを待ってました。

 

 

出産は例えるなら

子供の頃にテレビで観た

ドラゴン○ール主題歌。ラストの一言。

 

「スパー○ン!!」

 

あの絵と台詞そのままでした。

 

縫合は

こけて怪我した箇所を、丁寧に針でなぞられるような・・・。

そんなゾッとする時間が数分・・・

体感は数十分。

あの耐えがたい痛みは、人生で初めての経験でした。