mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

保育士試験②

保育士試験へ向けて勉強スタート

 

フルタイムで仕事をしていた私は、仕事が終わり、まだ小さかった子供を寝かしつけてからの勉強タイム。

教科が多く、勉強の仕方がわからなかったので、取りあえずは一通り教科書を読む事から始めました。

とにかくザッと読む。

それから再度読み込む。

こんな勉強方法で、勉強開始から半年で初めての試験に望みました。

 

 

 

 

受験

 

「何かの教科が受かっていれば儲けもの」

そんな気持ちで受験したので、やはり結果はボロボロでした。

4教科の合格点を獲得し、持ち越しすることが出来たので、残り4教科。

次で決めよう。

そう思って猛勉強しました。

また半年後の再受験。

結果は不合格。

私が苦手だった「社会福祉」をあと1問で落としてしまったのです。

今回で決めようと思い、猛勉強した末の不合格。

正直とても落ち込みました。

周りからの励ましで、なんとか再受験を決意。

さらに半年後の試験でようやく保育士試験の筆記試験に合格することが出来ました。

f:id:mari-ryu:20201125195816j:plain