mari-ryuの日記

ちょっと変わってるシングルマザーの思い出日記

交際スタート

 

猛アプローチの末、見事交際をスタート。

しかし、価値観の違いで喧嘩の絶えない日々。

別れてよヨリを戻すの繰り返し・・・。

 f:id:mari-ryu:20200827193909j:plain

「価値観の違いは致命的だよ」という私に、

「違いすぎるから、新しい発見があって良いんだよ」と

もっともらしい切り返しをしてくる元旦那さん。

基本は面倒くさがりなので、そんなもんかと深く考えずに終わらせる私。

人間は十人十色ですもんね。

 

結婚しましょう

 

学生時代は子供の泣き声を聞くと、苦しくて息が出来なくなる感覚になり、子供が苦手。

周りの友達からも、絶対に子供は産まないだろうと言われていました。

 

そんな私が妊娠。

 

結婚前に妊娠が発覚し、半ば脅すように結婚へこぎ着けました。

 

仕事しかない自分。

 

そんな私がついに結婚したのです。

 これからは、家族とともに生きていこう!!そう決意しました。

前駆陣痛

悪阻もなく、仕事も臨月間際までバリバリに働かせて頂きました。

産休に入り、出産予定日2週間前の妊婦健診。

「臨月の妊婦さんは、空気を吸うだけでも太るよ」という姉の言葉通り、検診の時の体重測定でいかに数gだけでも押さえる事が出来るか・・・。

そんな事に集中していると、先生から

「あと2週間以内で陣痛くると思いますから」とのこと。

そうなんだと帰路につきました。

帰宅すると、なんだかお腹がチクチク。

 

これが噂の前駆陣痛!?

 

本陣痛の前に、予行練習のような前駆陣痛というものがあるらしいのです。

前駆陣痛でも痛いらしい。

 

うん。痛い?・・痛い!?

 

ちょっと待って。前駆陣痛ってこんな痛いのか???

 

例えるならお腹を極限に下したけれど、出せない。

痛みのピークの波がやってきて、そして引いていくの繰り返し・・・。

 

前駆陣痛恐るべし

 

 

そんな痛みと戦っていると、姉が自宅訪問。

私の様子を見てすぐに車で病院へ・・・。

自分で受け付けをし、階段で2階の診察室へ。

 

 

先生「大変だ。子宮口7センチ開いてる!!すぐに分娩台に!!お母さん!今から出産ですよ!」

 

そうだよね。この痛みで前駆陣痛って・・・。

 

看護婦さん「ご自宅にいたの?今日診察してたよね???」

 

私「はい。あと2週間以内にと言われました。

まあ今日も2週間以内ですけどね。」

 

車椅子で運ばれながら談笑。

 

私は持病があり、個人病院での分娩が出来ないので、大きな病院での出産でした。

 

初めての出産。

 

 

「痛い!!!!いたい!!痛い!!!!」

 

!?!?!?!?!?

 

カーテンの奥から苦しそうな妊婦さんの声。

 

大型病院での初めての出産は、カーテン1枚隔てた3人合同?出産でした。